こんにちは、大石です。
今日は笠間市にある展示場をご紹介します。
まず、写真を見てください。なんか「レトロ」というか
「ノスタルジー」というか「古風」というか…。
約20年以上前に建てられた展示場なんです。
玄関はこんな感じ♪
ひのきの腰板がはられていて「ザ・無垢材の家」
正面の機械は「蓄熱暖房機」こちらは、今でも販売されており、中に煉瓦が入っていて、太陽から注がれる日光や焚き火の時のほてりと同じ原理で、輻射熱により体は暖かになります。
寝室です。
最近、インスタや住宅雑誌で、「部屋全面カーペット」などの特集をよく見るようになりました。
部屋全面カーペットのメリットは…
・床の冷たさを軽減してくれる
・防滑性・クッション性がよく安全性が高い
・防音性に優れ、音が響きにくい
・床のホコリが舞い上がりづらい
などがあります。
笠間の展示場は、外張り断熱工法で建てられています。
ですので、今でも快適な空間を提供できています。
外観も重厚感ッ
なんか最近のファッションで、「オーバーサイズ」だったり「タックイン」だったり昔の90年代ファッションが注目されています。
なんとなく、懐かしいのが今っぽい!!
「ファッションの流行りは回るといいますが…」
もしかすると、家も同じかもしれません。
そう信じたい。笑
笠間の展示場には、懐かしさの中に家づくりの「ヒント」が隠されてるかもしれません。
新しい家の見学も大事ですが、住んでからこうなるだろうを「知る」ことも大切におもいます。
20年以上まえの展示場の断熱性能ってどうだろう…
快適だったらその会社って安心ですよね?
笠間の展示場には元巨人の「元木選手のユニホーム」が置いています。
しかも、サイン付き!!
歴史を感じ♪ 探してみてください。笑